運動会&ピクニックシーズン!脱マンネリなお弁当アイデア

2017.10.11

運動会シーズン真っ盛り♪子どもたちもいっぱい練習してがんばっているので、お母さんたちもがんばってお弁当作りたいですよね~。
最近はパパもキャラ勉をつくって楽しんでいる方も増えていますね!

いつもおかずが定番の唐揚げ、卵焼き、煮物…とマンネリ化してるので、可愛いお弁当を作りたい!とリクエストいただき、お弁当お料理レッスンを開催しました!

今回のお弁当のメインは子どもも大好き“ミニオンズ”です!!!
レッスンで作ったお弁当の一部レシピをご紹介したいと思います。


彩りや形を考えて美しく華やかに♪

メニュー考案時に色を考える

<今回のメニュー>
✩ミニオンのおむすび
✩りんご?入り卵焼き
(真ん中にカニカマを巻いて、小さいりんごが巻いてあるように見せました!)
✩簡単自家製ミートボール
✩かぼちゃサラダのロールサンド
✩カラフルトマトのマリネ
✩海老パン
✩かいわれ大根の生ハム巻き
✩キャンディ型のスイートポテト
✩ぶどう大福

今回のメインは黄色(ウコン入りで炊き上げたご飯)のミニオンのおむすび!
そして赤はトマトとカニカマで…、オレンジのかぼちゃサラダを色がキレイに見えるように、丸くロールサンドにしてみましょう!緑は…など、イメージを図に描いてみるのもよいですね。

他にもカラフル食材ってこんなのがありますね♪

彩りを考える時に普段使ったことのない食材も視野に入れ、どんな風に調理しよう?と考える時間も楽しみの一つです。

(一部例として)
赤…カニカマ、ケチャップ、トマト、ビーツ、いちご、パプリカ
ピンク…ハム
オレンジ…かぼちゃ、にんじん、パプリカ、柑橘系、かぼちゃ
黄色…ターメリックライス、チーズ、鶏卵、うずらの卵、とうもろこし、パプリカ、レモン
緑…ブロッコリー、アボカド、スナップエンドウ、枝豆、小松菜、ほうれん草
紫…紫芋、紫キャベツ
黒…のり、ごま


ミニオンおむすびの作り方と当日の時短ポイント♪

作り方

①目の部分はおさかなソーセージを一周ぐるりと焼き海苔で巻いて、塩をまぶしておいたウコンを入れて炊いたご飯で顔を作り、ラップでギュッと形をまとめる。

※目が一つのカールやスチュアートは大きいサイズのソーセージを、目がふたつのケビンやボブなどは細い方のソーセージを使用しています

②ソーセージの上に丸く型どったスライスチーズを乗せ、海苔パンチでカットした海苔を目玉にする
③ゴーグルのバンド部分、髪の毛、口をそれぞれ海苔で作り、貼り付けてできあがり♪

前日にパーツを作っておく

当日の朝はすることがいっぱい!!!
そこで、パーツごとに分けて、タッパーなどに用意しておくと時短になります。
おさかなソーセージに海苔を巻いた部分、ゴーグルのバンド、目玉、髪の毛、口の部分をいくつか切って、それぞれを分けておくと朝ドタバタすることもないですね♪
ちなみに、スライスチーズは事前にカットしておくと周りが乾燥してしまうので当日に扱うことをオススメします。


盛りつけでひと工夫♪

100均でGETしたカップを使ってみました♪

カラフルトマトのマリネはちょっとつゆだく…
でも、このカップを使うと周りに影響なく、一緒のお弁当箱に入れることができます!

また、定番のきんぴらごぼうなどを入れるときも紙のカップに入れておくとオシャレにも見えますし、取り分けにも便利です♪


お弁当作りを頑張った後は・・・

運動会やピクニックのお弁当は誰よりも早起きして作るお母さんたち。
朝頑張った分、夕飯はご褒美に何もしないってこともありですが、外食だとゆっくりできないな~って時に、こんなサービスもオススメです♪

集eatでは、食材やレンタル調理器具までセットで宅配可能!
本当に便利なサービスですよね!
お料理に合わせたお酒やグラスまでご用意があるそうですよ!
こちらのサイトをぜひ一度覗いてみてください♪

集eatホームページ
http://tsudoi.duskin.jp/

運動会がんばった子どもたちもいつもと違う雰囲気に喜びそうですね♡
みなさん最後までお読みくださり、ありがとうございます。

この記事を書いた人

hours(おうちサロン)
ハーバルセラピスト、指ヨガインストラクター、時短簡単料理教室主宰
淡田由貴

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る