手作りペーパーファンでパーティーにオリジナル感を!

2017.09.27

こんにちは!パーティーデコ・てぃあらてぃあらの山内えりかです。
すっかり秋めいてきましたね。
これからのイベントといえば、ハロウィンに七五三、クリスマス…とパーティーのチャンスがいっぱい!
今回は簡単に手作りできるデコレーションアイテム・ペーパーファンをご紹介いたします。


ペーパーファンって何?

当ブログの記事「いつものパーティーを1ランクUPさせる!デコレーションアイテムの基礎知識」の「華やかなのに省スペース!広げて何度も使える夢のアイテム(http://tsudoi.duskin.jp/blog/2017/08/22/2279)」のひとつとしてお伝えしておりますが、ペーパーファンとはじゃばら式のまあるいアイテムのことです。

プチプラ雑貨店でも手軽に買えるようになりましたが、今回は100円ショップで揃えられる材料で簡単に作れる方法をご紹介いたします。


ペーパーファンの作り方

1.材料・道具を揃える。

お好きな色画用紙 2枚

カッターマット
ものさし
ハサミ
両面テープ
カッター

すべて100円ショップで揃います。

2.中央に折り目をつける

画用紙の長い方の辺と辺とを合わせて真ん中にしっかりと折り目をつけます。

3.じゃばら折りにする

カッターマットの上に画用紙を置き、ものさしを使って2cmおきに筋をつけていく。

4.残りの画用紙で同じものをもう1つ作る

じゃばら状態の画用紙が2枚になりました。

5.片方に両面テープを貼る

2枚のじゃばらを1枚にするために、片方のじゃばらの接着面となる部分に両面テープを貼ります。

6.糸を結びつける

糸を25cmくらいにカットして、1枚になったじゃばらの真ん中の折り目を2周させてからぎゅっと結びます。さらに、糸の端と端を玉結びにして輪っかにします。
玉結びにした方が裏面となり、デコレーションの際に輪っかを壁にマスキングテープなどで貼り付けます。

7.両面テープを2か所に貼る

リボン型になっているじゃばらが丸くなるように、接着面となる部分に両面テープを貼ります。

8.できあがり

できあがり!


ペーパーファンを飾ってパーティー!

手作りのペーパーファンは山になっている折り目をV字になるようにカットすると模様ができます。また、ふちにレースをつけると女の子らしく、柄のある紙で作るとさらに華やかになります。
目や口などのパーツを貼ると顔にもなり、写真を撮るときに盛り上がりますよ♪

たくさん作って飾れば、ちょっとしたフォトブースの完成です!


ペーパーファンを飾ったら、本格的なカクテルパーティーはいかが?

手作りのペーパーファンでお部屋が賑やかになったら集eat(つどいーと)の出番です!

集eatの新商品[おうちカクテルパーティーセット]はもうお試しになられましたか?

氷だけご用意いただければ、現役バーテンダーが考案した本格的なトロピカル・カクテルをおうちでご堪能いただけます。お届け内容はベースとなるウォッカとジュース、カクテルシェーカー、メジャーカップ。バーテンダー気分もシェイクしたてのカクテルも両方味わえて、パーティーが盛り上がること間違いなしです♪

<8種のカクテルがつくれるおうちカクテルパーティーセット>
http://tsudoi.duskin.jp/i/s017


この記事を書いた人

パーティーデコ・てぃあらてぃあら 代表
The Birthday ! 代表(遊びゴコロ担当)
上級バースデープランナー 山内えりか

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る