簡単アレンジ♪いつもの料理がパーティー料理に早変わり!

2017.09.21

皆さんは『ホームパーティー』と聞いてどんなイメージをお持ちですか?

「用意が大変そう」「凝った料理を作らないといけない」「買い出しに行く時間がない」など、ホームパーティーは課題が多くて面倒!というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

確かにしきたりや規模にもよりますが、本来ホームパーティーとは、大切な人達と楽しい時間を共有する場所。

つまり頑張りすぎなくても楽しいホームパーティーはできるということです。

今回は、いつも皆さんが作られている料理や盛り付けにプラスワンするだけで、パーティー料理として出すことのできる簡単裏技をご紹介します。


誰でも簡単!組み合わせるだけで映えるお料理

麺を湯がいて市販のパスタクリームを和えるだけのパスタですが、組み合わせ次第でグッとお洒落になります。

クリーム系パスタ×生ハム

まずは、クリーム系パスタ×生ハムの組み合わせをご紹介。

鍋やフライパンで全体的にパスタソースを麺に絡め、お皿に盛った上に生ハムを乗せるだけの簡単アレンジです!

甘みの強いクリームパスタなら、更に相性バッチリ♪

クリームの甘みと、生ハムの塩分の奏でる絶妙な味わいは最高です♪

生ハムの上に、バジルで彩りを加えても食欲をそそります。

トマト系パスタ×鶏肉

トマト系のパスタには、一口大にカットして塩コショウで炒めた鶏もも肉を、和える前のパスタソースに混ぜるだけの簡単アレンジ!

ゴロゴロとした鶏肉が、簡単パスタを見た目も映えるパーティー料理へと変身させます。

鶏肉の代わりに、厚切りベーコンを使用しても◎。それすらも大変…とい方には、粉チーズたっぷりの盛り付けだけでも、食欲をそそります。

パーティーに出すパスタですが、上からソースをかけるだけ!で盛り付けてしまうと、麺が固くなってしまったり、混ぜる際にお皿の見た目が悪くなるので、必ずフライパンや鍋の中で和えてからお皿に盛るようにします。

その際に、パスタソースを少しよけて置き、絡めてお皿に盛ったあとで、残りのパスタソースをかけて盛り付けると、お店で出てくるようなパスタに仕上がります。

盛り付け例

他にも、唐揚げやローストビーフを大皿に盛る際に、具材の周りにサラダを盛り付けるだけで、彩りがよく見た目も映えます♪

写真はローストビーフにフォアグラを乗せています。

フォアグラも楽天お取り寄せで1000円前後で購入できます!便利な世の中ですね(笑)

もちろん、ピザなどを盛り付ける時にもこの裏技は使えるので、色々アレンジしてみてくださいね♪


いつもの料理をひと味違う食器で盛り付ける

目的別に器選びをする

今回は『手軽で簡単』『最後まで美味しく食べる』という目的をもって、器選びを考えます。

例えば、煮込み料理。

このように、お皿に盛り付けても美味しそうに見えますが、楽しく話している間にどんどん料理が冷めてしまいます。

そんな時は、ココット鍋や、スキレットをうまく活用しましょう。

見た目もお洒落で、しばらく温かいままで食べることができます。

又、調理器具のままテーブルに運ぶことができるので、洗い物も減って一石二鳥ですね!

使い勝手の良さと視覚でも楽しめる盛り付け方法を

時間をかけて食材を並べたりデコレーションするのも、もちろん素敵なことですが、できあがった料理を一番美味しいタイミングで盛り付けるのも、とても大切なことです。

焼きたての肉料理を、木のまな板(木製カッティングボード)でカットしたままテーブルで楽しむスタイルや、前菜をお皿いっぱいに豪快に盛り付けたりと、料理の内容はいつもと同じでも盛り付け次第で工夫することができます。

肩の力を抜いた気軽なホームパーティーだからこそ、手抜きに見えないように、視覚からも楽しめるようなテーブルコーディネートを心がけます。


もっと手軽に!お洒落に!レンタルするという選択肢

食器や、まな板などは普段から使用できるので、新調しても問題ないとは思いますが、大型の調理器具は一度購入してしまうと、収納スペースや後片付けが大変です。

「テレビで見たラクレットを、今週末にやってみたい!でも、調理器具も無ければ、買い出しに行く時間もない…」という方でも気軽に宅配でレンタルできる、便利なサービスが開始されました!

ダスキンの『集eat』(つどいーと)というサービスは、調理器具のレンタルだけでなく、食材も一緒に配達してくれるので、どんなに忙しい方でも簡単にパーティーメニューを作ることができます。

さらにスパークリングワインや、カクテルセットなども一緒に注文できるので、買い出しの時間も不要。レンタルした調理器具も洗わずに返却できるので、ゲストと一緒に楽しい時間を共有することができます。

↓『集eat』のレンタルサービスの詳細はこちらから↓

http://tsudoi.duskin.jp/


頑張りすぎないホームパーティーまとめ

いつもの料理にワンポイント手を加えたり、調理器具そのものをテーブルコーディネートとして利用してみたり、オシャレな調理器具は手軽にレンタルしたりと、頑張らなくてもホームパーティーのアイデアは無限大です!

ルールや形式だけにとらわれず、肩の力を抜いてゲストと一緒に楽しめるホームパーティー作りを心がけましょう。


この記事を書いた人

~ Beautyroom tiara ~
ビューティーアドバイザー
中島 飛鳥(なかしま あすか)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る