出張シェフを呼んでおうち同窓会をしてみました!

2017.09.05

●たまには、作ってもらった料理が食べたい!

今回のメンバーは、中学からの同級生

1人は、4児の母。もう1人は、小学生の娘ちゃんと2歳の双子の男の子のママなど。それはそれは、忙しい毎日を過ごしているので、たまの息抜きに出張シェフを呼んでおうち同窓会を企画することにしました。毎日、食事をしっかり作っているママたちで、決して料理も嫌いなわけではないのです。でも、人が作った料理って美味しいんです。それも、出張シェフが目の前で私のために作ってくれる料理は格別です。

接待レベルの料理をラフに頂きたい

旦那様が、接待と称していつも美味しいものを食べているのを羨ましい!と言っていたので、今回は、接待レベルのお料理をおうちで時間を気にせず食べてもらいたいなぁーと思ったことも、出張シェフを呼んだ背景です。


●おうち同窓会の準備

お酒は、ネットで注文!

お酒は出張シェフで手配できなかったので、ネットで注文しました。沢山の種類があるサイトも楽しいのですが、結局迷ってしまうので、厳選されたお酒がシンプルにオーダーできる集eat(つどいーと)を利用。夏と言えば、ビール!ですよね。いつも、決まったメーカーの物を飲んでいますが、今回はちょっと変わったビールにしてみました。

集eatのサイトはこちら → http://tsudoi.duskin.jp

実際に選んだのは…ビール編

何とも刺激的なパッケージの「デイ・オブ・ザ・デッド&テカテ12本セット」

セクシー!
後ろから見てもかっこいい!


上から見ても抜け目なし!


栓だって、捨てるのがもったいない。


メキシコ産のクラフトビール&国民的ビール 全6種が2本ずつセットになっています。

メキシコ産のクラフトビール「デイ・オブ・ザ・デッド」5種と、メキシコの国民的ビール「テカテ」が2本ずつセット。パッケージには、メキシコの伝統行事「死者の日」のシンボルであるガイコツがあしらわれています。「死者の日」は、家族や友人たちが集い語り合う祝日のこと。大好きな人たちと集う楽しいひとときにぴったりなお酒ですね。
http://tsudoi.duskin.jp/i/s005

実際に選んだのは…スパークリングワイン編

もう1つ選んだのは、「ソムリエ厳選 火鍋に合うワイン3本セット」


ブリュット(BRUT)と言われる辛口タイプのスパークリングワインはスパイシーな料理に合うとのこと。そして、「豆乳スープ」には、少し樽香の効いたシャルドネが合うそうですよ。
http://tsudoi.duskin.jp/i/s006


●お酒に合うお料理

少し樽香の効いたシャルドネにあわせて

なぜ、豆乳スープに合うシャルドネを選んだかと言うと、豆乳のヴィシソワーズがメニューに入っているから。なんと、中にはビビットな紫芋クリームが沈んでいます。夏らしく、青じそ風味に仕上げてくださいました。お好みでピリッと山椒を聞かせても美味しいです♡

女子が好きな食材、アボカド!飴色玉ねぎと一緒に見た目もCUTEなキッシュにしてくださいました!
これもシャルドネに合うさっぱり豆乳仕立てです。


●とにかくスタート

何はさておき、猛暑でカラカラに乾いたのどを癒しましょ!最初の1杯は、メキシコで最も愛されているという暑い日にすっきり飲める爽快感のあるこれ、テカテ!
かんぱーい!


●子供だって楽しくなきゃ!

おやつは手作りです。
ケール、紫芋、赤大根、かぼちゃなど見た目も楽しく、体も喜ぶタマゴボーロ!
うちの子は、つまみ食べの練習中なので手前の握りボーロに。
アレルギーの原因になる卵白は使用せず、卵黄のみでつくっています。
顔を書いて、更に可愛く仕上げました。

大人用は、ブリュット(BRUT)と言われる辛口タイプのスパークリングに合わせて、スパイシーに唐辛子を練り込んでみました。


●テーブルを飾るのも、お土産も…

お花でテーブルを飾るのも可愛いですよね。でも、せっかくなので食べられるお菓子でテーブルを彩ってみました。


お土産は、切っても切っても可愛い柄が出てくるアートぱんを!
なんと、アートぱん協会を運営しているのが私なのです。
フォトジェニックなアートぱんは、SNSなどでも沢山の方に作って頂いて大人気。
お留守番をしてくれた家族へのお土産に、好きなアートぱんを箱詰めして持ち帰って頂きました。


この記事を書いた人

アートぱん協会(株式会社 COOK ART監修)
代表理事 秋山直美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る