週末はおうちで集eat(つどいーと)パーティー

2017.09.01

仲良し親子と食事をすることになり、せっかくならみんなが楽しめるものを♪と前から気になっていた集eatを利用することにしました。

パソコンを開け、画面をスクロール
「息子にどれ食べたい~?」
と聞くと
「このチーズの!」
即答でした(笑)


利用したのは
かけて濃厚!とろ~りチーズ【ラクレット】


●楽しいパーティーの始まりです♪

ラクレットとは、フランス語で「削るもの」「ひっかくもの」を意味するチーズ料理のこと。アルプスの少女ハイジのアニメに登場することでも有名です。
ラクレットグリルの下段にチーズをのせたラクレットパンを入れ、上段のプレートでミニフランスや茹でたソーセージをあたためます。チーズがぐつぐつ溶けたところでじゃがいもやソーセージ、ミニフランスにかけて味わいます。

集eatサイトより:http://tsudoi.duskin.jp/i/p004

箱をあけるところから始まるパーティー

箱をみんなであけて・・・

まるでプレゼントをあけるよう。
ここからワクワクが止まりません。
じゃーん!

見た目もオシャレ!
コンパクトで高機能!
パン、じゃがいも、チーズ、ソーセージ!!
子供が大好きな食材です。

食材セット

〈冷蔵〉
ラクレットチーズ:約100g×3個
インカのめざめ(北海道):400g
〈冷凍〉
ソーセージ:500g
ミニフランス:10個


●上と下で同時に焼ける?!?

同封されていたマニュアル通りに、
上でパンとじゃがいも、ソーセージを焼いて、
下ではチーズを焼きました。

上と下同時?!どのように焼けていくのかみんな興味津々。

焼けたかな?焼けたかな?
と何度もみる子供たち。
まるでおままごとのように、ちいさなフライパンを出し入れ。
もう子供はもちろん、大人の心もつかんでます集eat!

「溶けてきた〜!焼けてきた〜!!」
チーズは大人気!

とろ〜りチーズをパンに挟んだり
ソーセージも挟んだり
カリカリになるまで焼いてみたり♪

 

 

「おいしい」と「たのしい」がとまらない!

母たちは、アルプスの少女ハイジのあのシーンを思い浮かべて、まるで夢がかなったようでした(笑)

 


●インカのめざめ をよりおいしく食べる方法!


① マニュアル通り上の鉄板で焼く
表面カリッと中はホクホク
② 下で焼く→約10分放置
まるでサツマイモのような口当たりで甘みが凝縮されます。
③ 下で焼く→約5分→ひっくり返しチーズをのせて約5分
表面カリッと中はしっとり柔らかくなります。

是非お試しいただきたいです。


●かけて濃厚!とろ~りチーズ【ラクレット】を利用して

焼けるペースもゆっくりで、焼き加減を好みに合わせたり、
自分たちのペースでおいしく食べることができました。
今回、インカのめざめ以外の野菜は自分たちで用意しました。

キャベツのスープ

キャベツ1/4、水1カップ、コンソメ1キューブを圧力鍋へ
牛乳2カップを足し、ブレンダーで混ぜて完成

自家製鶏ハムの白菜サラダ〜新ショウガドレッシング〜

・自家製鶏ハム

①砂糖大1(今回は代わりに甘酒を使用しました)、塩大1(塩麹で代用ok)を鶏むね肉両面にすり合わせ、ジップロックなど密閉できる袋に入れ1〜2晩冷蔵庫で寝かせます。
②寝かせた後、さっと水を通し、キッチンペーパーで水気を切ります。
③スライスしたニンニクをサランラップに散りばめ、その上に胸肉を置きます。
④サランラップでキャンディー包みをします。(しつかり密封します。気になる方はジプロックにいれてもok)半日冷蔵庫で寝かせ、沸騰したお湯(お好みでレモン汁を投入)に入れ、すぐに弱火にしてふたをして約10~15分で完成。

・新ショウガドレッシング

みじん切りした新ショウガ1片、醤油大2、砂糖大1、酢大1、ごま油(お好きな油)大1を混ぜ合わせて完成。


●おいしい&たのしいで会話も弾む

おいしいものを食べると、自然と笑みがこぼれるもの。
終盤になると億劫になる後片付け・・・
気の知れた仲間でも気になるところですね。
でも!ここが集eatのすごいところ!!
さっと水で流して箱に入れてまた送るだけ!
なので片付けも楽々〜!

ポチッと簡単注文

注文もネットで簡単にできて、配送もスムーズな集eat。
食材の追加もでき、メニューに合うお酒もあります♪
配送日時も細かく指定でき、受け取りも安心。
おもてなしに、ご家族での休日に、夏休みイベントの1つにもってこいですね。
次回はサムギョプサルを試したいです。

メニューをご紹介

厚切りのジューシー豚バラ肉
サムギョプサル<食材セット+調理器具レンタル>
http://tsudoi.duskin.jp/i/p001

かけて濃厚!とろ~りチーズ
ラクレット<食材セット+調理器具レンタル>
http://tsudoi.duskin.jp/i/p004

韓国の人気スープが同時に味わえる
2つの韓国スープ鍋<食材セット+調理器具レンタル>
http://tsudoi.duskin.jp/i/p003

お酒がすすむ!お洒落なおつまみ
おうちアペロ<食材セット>
http://tsudoi.duskin.jp/i/s015

ソムリエ厳選
おうちアペロに合うワイン3本セット
http://tsudoi.duskin.jp/i/s014


この記事を書いた人

mint~暮らしに+α~
耳つぼインストラクター
山澤いずみ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る