持ち寄りパーティーの定番。簡単!手羽元レシピ♪

2017.08.29

パーティー開催には、いろいろと準備が必要ですよね~
お料理、部屋のお掃除に飾り付け、サプライズ演出…とやりたいことは盛りだくさん!

どれも必要なことなので、『やらない』という選択肢はありませんが
うま~く『手抜き』することがポイントになってくると思います。

今回は“超”がつくほど簡単で、見映えのする『手羽元』のレシピを2種、ご紹介したいと思います。


●超カンタン!手羽元のオーブン焼き

漬け込んで、焼くだけ♪

骨がついたお肉って、なんだかテンション上がりますよね~
手で持って食べるという特別感、非日常感もパーティーには持って来い!です。

このオーブン焼き、本当に漬けだれに漬け込んでおけば、あとは並べてオーブンに入れるのみ!
オーブンのスイッチを入れたら、ゆっくりと他の作業に時間を割くことができるんです♪

手羽元のローストチキンレシピ①

まずは、上記写真の左半分の材料と作り方です。

<材料>
鶏手羽元 10本
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
にんにく 1かけ

①手羽元はキッチンバサミで切れ目を入れてチューリップ形にする
②ジップロックなどの袋に調味料とつぶしたにんにくを入れ、①を漬け込む
③一晩漬け込んで置いたものを200℃20分焼いて出来上がり♪

手羽元のローストチキンレシピ②

続いて、上記写真の右半分のBBQ風味の材料です!

作り方は①と同じなので省略。

<材料>
鶏手羽元 12本
ケチャップ 大さじ5
ジャム、醤油 各大さじ2
素精糖   大さじ1
にんにく 1片

このとき、ジャムはオレンジマーマレードやいちじくジャム、りんごジャムなどがよく合い、ブルーベリーなどは少し合いづらいかな?と思います。
もし素精糖がなければ、きび砂糖かてんさい糖で代替してください。

我が家では、頂き物の砂糖無添加のいちじくジャムを使用しました。
飲むタイプのオレンジゼリーなどもよさそうですね♪


●手抜き可能ポイント&ひと手間掛けポイント♪

このレシピの手抜きポイント

このレシピの手抜きポイントは、漬けるだけ!そして、オーブンにおまかせ!できるところ。

さらには、調味だれに漬け込んだ状態で冷凍することができるので、時間のあるときに仕込んで冷凍しておくと、パーティー当日は手を汚すことなくメインの肉料理を用意できるところが最大のポイントです!

忙しい主婦の味方レシピですね♪

手羽元料理のひと手間掛けポイント

買ってきた手羽元をそのまま調味だれに漬け込むこともOKですが、ひと手間かけることで見た目もよく、なんといっても食べやすくなるのです!

そのポイントとは、上記の作り方にもありますが、チューリップ型にすること。
通常は包丁で骨と肉を切り離すそうですが、ずぼらな私はキッチンバサミで簡単に♪
包丁で切り離すより、断然簡単です!!!
ぜひ、キッチンバサミでTRYしてみてください♪

こんな感じで切っていくと簡単にチューリップ完成です!

この“チューリップ”にすると見た目がよいだけでなく、骨にくっついて食べづらいお肉もツルンと食べ残すことなく食べれますよ~


●盛りつけでひと工夫♪

パーティーっぽく、お肉にもお洋服を♪

お皿の周りが汚くてすみません…
早く食べたーーーい!とお皿の周りに付いているソースも拭かせてもらえないほどの大人気メニューなんです!!!

パーティーっぽく変身させるため、持ち手になる骨の部分にお洋服(笑)を着せてみました♪
どうしてもお肉は焼いたり煮たりすると色味が地味になってしまうので
ちょっと差し色があると華やかになります!

そして骨付きのお肉を手で持って食べるのは楽しいのですが…
手が汚れるという難点が…
その点においても、この飾り付けはGOODポイントですね~♪

折り紙の切り方

では、実際にこの飾りつけの作り方を見てみましょう!

折り紙はダイソーで購入した両面ちよがみを使用しました。
まずは1/4の大きさに切って、半分に折ります。
その輪っかになった方からハサミで5mm幅くらいに切り込みを入れていきます。
これをくるっと骨に巻いてテープで止めて完成♪

ここでひとつポイント!!!
切り込みを入れたまま巻くと折り紙の折り目がしっかり付いていて、ぺっちゃんこに。。。(写真右下の奥)
切り込みを入れるときに水玉が表面だったので、反対のストライプを表に出してくるっと巻くと輪っかが丸くキレイに見えます(写真右下手前)

元気な色や可愛い模様の折り紙でこんな飾りを作るのも楽しい時間ですよね♪
子どもたちも喜んでお手伝いしてくれるはずです!!!


●結び

パーティーメニュー=手の込んだもの、でなくてもよくて、みんなが喜んでくれるメニュー、喜んでくれる仕掛けなどがあれば良いのかな~と思っています。

しかも、すべて自分で作るのではなく、メインを自分で用意して、あとはこういったサービスを利用するというのもオススメです!
http://tsudoi.duskin.jp/

集eat(つどいーと)では、セットで食材とレンタル調理器具を自宅まで届けてくれるんです!
本当に便利なサービスですよね!
お料理に合わせたお酒やグラスまでご用意があるそうですよ!
こちらのサイトをぜひ一度覗いてみてください♪

集eatホームページ
http://tsudoi.duskin.jp/

ぜひ暑気払いにいかがですか?

みなさん最後までお読みくださり、ありがとうございます。


この記事を書いた人

hours(おうちサロン)
ハーバルセラピスト、指ヨガインストラクター、時短簡単料理教室講師
淡田由貴

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る