好感度がアップするホームパーティーのおもてなし術

2017.08.25

突然ですが、スクラップブッキングってご存じですか?写真をカットしたり、マスキングテープやリボンで装飾したり、吹き出しでメッセージを添えたりして作るクラフトアートです。どんな風に仕上げようか考えていると気がつけば没頭していて、楽しみながら作れます。
完成したら、ぜひお部屋に飾ってくださいね。写真を見る度に、その思い出が鮮やかに蘇ることでしょう。友達にプレゼントするのも良いですよね。

ということで、今回はスクラップブッキングを趣味とする仲間の集い。スクラップブッキングを楽しんだ後にホームパーティーを開催することが決定しました。友達が、春巻きや鶏ハム、デザートにケーキを持参してくれると言います。それならば、部屋を提供する主として、寛ぎの時間を過ごして欲しいもの。おもてなしの気持ちを伝えるため幾つかの準備をすることにしました。


●派手さよりさりげないアプローチで

まずは「ウェルカムボード」でお出迎え

パーティーのアイテムとしてよく使われるウェルカムボード。これを誰もが足を踏み入れる玄関に置いて、来てくれてありがとうの想いを伝えるのもステキです。
ちょっとしたサプライズになりますし、客人も歓迎されていることが分かって嬉しいはず。
ウェルカムボードと聞くと難しそうに感じますが、100円ショップで材料を買って自身でDIYすれば安くできますし、自分のセンスも活かせます。ちょっとハードルが高いなぁと感じる方は、ブラックボードに「Welcome」と書くだけでもOKです!!
絵が得意な方はイラストを添えても良いですね。ブラックボードだから、自分が納得するまで何度でも書き直せるのが魅力です。

ハンガーと手荷物入れ

おもてなしと言うとドリンクや料理を連想する方も多いと思いますが、小さなおもてなしも心掛けて。
これまでに訪問先で、自分の服やバックをどこに置いたら良いか悩んだ経験はありませんか?
主が指示してくれないと案外困ることもありますよね。
だからこそ客人の気持ちを察知して、上着を掛けるハンガーやバックを入れるカゴなどの手荷物入れをあらかじめ用意しておくのが正解です。

アロマ+ヒンヤリ感で夏に嬉しいおしぼり

夏本番の季節、暑いなか訪問してくれた友達に、冷たいおしぼりを手渡すのもオススメです。作り方はいたって簡単。洗面器に冷水を入れ、ペパーミントやレモンなどのアロマ精油を2、3滴たらします。そこにタオルを浸してしぼり後はラップに巻いて冷蔵庫で冷やすだけ。
アロマの香りと冷たさの相乗効果で、気持ち良さもアップ。何よりも自分のことを思い、用意してくれたということが大切に思われている証。友達も喜んでくれるはずですよ。


●喜ばれる食のおもてなし術

ネットで手軽にオーダー「集eat(つどいーと)」を利用

友達をもてなす気持ちは大切ですが、主が忙しく動きまわったりキッチンにこもってしまうのはNG。なぜならば、客人が気になってしまいゆっくりと過ごせないからです。手伝わなければいけないような気持ちになってしまいます。

そこで、今回試してみたのがサイトから簡単に申し込める「集eat(つどいーと)」です。
一緒にホームパーティーをする友達と相談して、普段はあまり食べる機会がない「火鍋」を注文しました。

 

到着した食材は、「冷蔵」、「冷凍」、「調理器具」とそれぞれで収容されており、一目瞭然。カット済みの野菜もうれしいボリュームでテンションがあがります。お肉とスープも、袋のまま解凍できるので、手間がかかりません。それに、なんと調理器具はレンタルなんです。使ったら、洗わず返すだけ。便利ですよね。

ホームパーティー当日を迎えて

送られていた調理器具は、はじめて使うので、使い方が分かるか心配でしたが、使用方法が記載されたリーフレットも同封されていたので問題なく使いこなせました。

気になるお味も本格的、友達との会話がはずんだことは言うまでもありません。各家庭の話やスクラップブッキングのこと、そして子供の話。実際に食べた火鍋の話でも盛り上がりましたよ。
外食とは違い、時間や周り目を気にせず済むのがホームパーティーの魅力。家で過ごす時間は、とても落ち着きます。

「集eat(つどいーと)」は、買い出し・準備・片付けに関しても大幅に手間が軽減。それでいて、お店で食べるようなメニューが家で楽しめるのが良いですね。

参加してくれた子どもにも感謝を

和やかな雰囲気のなかホームパーティーが終了。見送る際にもおもてなしの気持ちを持ちたいものです。例えば、ママと一緒に参加してくれた子どもがいれば、付き合ってくれてありがとうの思いを込めて、手作りクッキーやお菓子など手渡すのも良いものです。相手が恐縮してしまうので、プレゼントの中身はほどほどに。気軽に受け取れるプチプレゼントくらいの内容が良いですよね。


●お店で食べるような本格メニューを堪能したいなら

気の合う仲間と開催するホームパーティーだから、笑顔満開。さりげないおもてなしで、心の行き交う時間が過ごせると良いですね。

食材のみならず調理器具もセットになっています。ドリンクもラインナップが豊富だから、いろいろ試したくなりますよ。

 

今回利用したメニューはこちら

麻辣と豆乳2つの旨辛スープ
火鍋<食材セット+調理器具レンタル>

http://tsudoi.duskin.jp/i/p002

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る