親子で楽しむ「おうちサムギョプサル」のいろんな食べ方

2017.08.23

韓国の肉料理「サムギョプサル」は、人気の高い国民食のひとつ。日本でも食べられるお店が増えています。日本語で言うと「三枚肉」を意味するサムギョプサル。「サム」が3、「ギョプ」が層、「サル」が肉を表し、サンチュやエゴマに包んで食べるのが一般的です。
サムギョプサルに注目が集まりだしたのは1990年代だそうですが、現在に至るまで根強く支持されています。

そんなサムギョプサルが家庭で手軽に食せるのが「集eat(つどいーと)」。
子どもが小さいと外食先も限定されてしまいがちですが、集eat(つどいーと)のサービスを使えば家庭でサムギョプサルパーティーが実現します!
我が家では、1学期お疲れ様&夏休みスタートを記念したホームパーティーで、集eat(つどいーと)を利用することにしました。


●食材セットと調理器具が届く便利な「集eat」

ネットでラクラク注文

24時間好きな時にアクセスできるのがインターネットの大きな強み。家事や子どもの世話に追われる毎日ですが、自分のタイミングでオーダーできるのが魅力です。なんと集eatでは、食材はもちろん、調理器具までまるごと届けてくれます。しかもレンタル。我が家で用意したのは、カセットボンベのみという手軽さです。

調理器具は2泊3日のレンタルなので、早い時間にパーティーをはじめたい時など、前日にお届けしてもらうこともできます。使い勝手が良いですよね。
ちなみに食材の追加も可能、多人数のパーティーにも最適です。さらに「サムギョプサルに合うお酒」も頼めてしまいます。飲みたい人にもうれしい心配りです。

「サムギョプサル」の到着でテンションUP

サムギョプサルが届くと子どもがダッシュ。初めて見る調理器具に早くもテンションがあがっていました!

今回届いたのはこんな感じ。
・ガスコンロ、鉄板
・お肉+キムチ+タレ
・サンチュ+エゴマの葉+青とうがらし


調理器具はキレイな状態で。また、食材セットは、賞味期限や保存方法、どこで加工されたなど知りたい情報もしっかりと記されており、その点でも安心できました。

ちなみに食材セットと調理器具は、別々の場所から発送されるようで受け取りは二回する必要があります。


●多彩なバリエーションで「サムギョプサル」を味わう

大人と子ども、我が家での楽しみ方

サムギョプサルをはじめて食べるという方も大丈夫。「さぁサムギョプサルを堪能しょう」と書かれたリーフレットには、届けられた内容一覧や調理方法までがきめ細やかに記されています。

独特の香りにまだ抵抗のある子どもには、エゴマの葉は使わず我が家の庭で収穫したトマト、キュウリを代用。お肉と一緒に食べていましたが、その相性も良かったようです。白米も用意しました。

ホームパーティーを開催したのは、子どもが通う小学校・幼稚園が共に終業式の日。パパも早めに帰って来てくれたので、家族そろってパーティースタートです。
小学校で初めてもらった通知表、そこに書かれていた先生のコメントにも感動してしまった私。一学期よく頑張ったね。明日から夏休みだね~と、家族での会話も大いに盛り上がりましたよ。

お肉を存分に堪能したかったのか、長女がお肉を切らないで食べたいと言いだし、お肉で野菜を巻いて手づかみで豪快に食べだす始末。その姿にみんな大笑いです。

 

好きなトッピングでアレンジも自在!

サムギョプサルと言えば、カリカリに焼いたお肉にごま油につけ、キムチやネギをサンチュにのせ包んで食べるのが一般的ですが、実はいろんなバリエーションが堪能できます。シソやカイワレ、にんにく、チーズ、ご飯、味噌、マスタードソースなどいろんな味を試してみるのも良いですね。


●食事の後のダイニングの消臭方法とは

掃除にも利用される重曹水を活用

食事の後、部屋に充満するニオイが気になることはありませんか?そんな時に試して欲しいのが重曹水です、市販のスプーレーを使っても良し、また重曹さえあればカンタンに作ることもできます。作り方は、スプレーボトルに水350 ml 程度を入れ重曹大さじ1杯を加え、よく振るだけで完成。重曹水で拭き取れば、気になる匂いも消臭できます。

お酢を使っての消臭も

家に重曹がない時には、お酢を使う方法もあります。殺菌効果が高いことで知られるお酢ですが、消臭効果の面でも優秀です。お酢を水で薄めて食事の後の空間にプッシュするか、拭き取ってください。匂いが気にならなくなります。小さな子どもがいる家庭でも安心。お酢だから舐めても問題ありません。


●集eatは、気軽さがコンセプト

食事の後、ニオイと同時にネックとなるのが後片付けです。満腹の時に動くのって案外イヤ。面倒に感じることも多いですが、集eatは手間がかかりません。調理器具は、洗わずそのまま返却できるのがうれしいですね。

家族や気が合う仲間と、集eatで気負いなくホームパーティーを楽しんでみませんか。

集eat(つどいーと)
http://tsudoi.duskin.jp

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る