いつものパーティーを1ランクUPさせる!デコレーションアイテムの基礎知識

2017.08.22

こんにちは!パーティーデコ・てぃあらてぃあらの山内えりかです。
おうちパーティーに欠かせないものといえば、美味しいお料理と素敵な仲間!
SNSで「パーティー」と検索すると、楽しそうな笑顔をたくさん見ることができます。
もちろんそのままでも雰囲気は伝わりますが、せっかくなら華やかな飾り付けで更なるSNS映えを目指してみませんか?
今回は、フォトジェニックな空間を演出してくれるパーティーアイテムをご紹介いたします。


●パーティー初心者はこれを手に入れよう!

デコレーションアイテムといえど、入手方法はさまざま。
まずは、100円SHOPで手軽に購入できるものから用意してみましょう。

ガーランド、バナー

パーティーの定番中の定番が、ガーランドやバナーですよね。
ところで、この2つの違いはご存知ですか?

ガーランド(garland)は本来、花冠など植物を編んで作った飾りのことだそうです。
フラッグガーランドのように逆三角形の旗が連なったものや柄のついたもの、タッセルガーランドなどなど、素材や種類は未知数!

バナーは「レターバナー(letter=文字)」とも呼ばれる通り、文字によるデコレーションアイテムです。
「HAPPY BIRTHDAY」や「Merry Christmas」など、メッセージを飾ることでその日のパーティーのテーマが一目でわかります。
まさにSNS映えする必須アイテム!

バルーン

そのまま吊るしたり転がしたり、ひねったりつなげたり。
豊富なアレンジでパーティーを彩ってくれるバルーンは、今やパーティーには欠かせない存在となっています。
その基本的な飾り方からとっておきの処理方法までを、集eat(つどいーと)ブログ記事「リーズナブルなのにパーティー感満点!バルーンの種類や飾り方アイデア」でご紹介しています。
ご興味をお持ちでしたらぜひご覧くださいね♪

リーズナブルなのにパーティー感満点!バルーンの種類や飾り方アイデア

フラワーポム

薄葉紙、いわゆる「お花紙」で作れるふんわりとボリュームたっぷりなお花です。
小学校の行事などの飾り付けでおなじみですが、最近では花びらのカットの仕方や多色使い、素材や大きさなどバリエーションが増えています。
例えば、チュール生地でできたチュールポムは透け感が魅力的。紙と違ってシワにならないので何度も使えます。
結婚式で流行しているジャイアントフラワーは、フラワーポムの進化系と言えるでしょう。

茎付きのジャイアントフラワーはとってもフォトジェニック!
大人が持つと更に素敵に演出してくれますし(小顔効果もあります♪)、小さなお子さんが持つとまるで妖精さんのよう。
プレゼントにしても喜ばれますし、まさにSNS映えのする素敵なアイテムです。


●華やかなのに省スペース!広げて何度も使える夢のアイテム

ゴム製バルーンは一度しぼんでしまったらもう使えませんが、パーティーグッズを扱うネットショップなどでは何度も使用できる折りたたみ式の商品が手に入ります。
これらのアイテムは、大きく華やかに飾れるうえに扇子のようにたためば場所をとらない優れもの。
100円ショップや300円ショップでも見かけるので要チェックですよ〜!

ペーパーファン

2016年に大ヒットしたテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。
エンディングで出演者たちが披露する「恋ダンス」が話題になりましたが、同時にこのシーンをきっかけに飛ぶように売れたパーティーアイテムがあるのです。
それは、ペーパーファン。
主人公2人が暮らすお部屋のあちこちに飾られたイエローの丸いアイテムは、ご記憶に新しい方も多いと思います。

市販のものももちろん素敵ですが、自作できるのもこのアイテムのいいところ。
上の画像の黄色いペーパーファンは私の作品です。
画用紙をじゃばら折りにしたものを丸くなるように繋げれば出来上がり!
検索すると作り方がわかりますので、ぜひチャレンジしてみてください♪

ハニカムボール

ハニカム(honeycomb)とは蜂の巣という意味。
見た目はまさに蜂の巣のような複雑な構造に見えますが、こちらもペーパーファン同様に簡単に折りたためます。
基本はまん丸で、下にタッセルの付いたものもあります。
吊るしてもテーブルに転がしても可愛く、カラーや柄も豊富。和風パーティーでも活躍してくれます。


●これであなたも上級者?天井や壁を軽やかに彩るストリーマー

クレープ紙などでできている、1ロールでたっぷり使えるストリーマー。
天井の装飾はもちろん、壁にくるくるねじって貼ったり、天井から何本もカーテンのようにまっすぐ垂らしたり。
使い方次第でいくつもの表情を見せてくれるストリーマーは意外とお手軽価格。
何色もそろえておきたいアイテムです。


●届いてOPEN、たちまちPARTY!

日々進化し、バリエーションも増えていくパーティーアイテム。
今回はその一部をご紹介いたしましたが、気になったものはありましたか?
ネット上にはパーティーグッズを扱うお店がたくさんありますので、気になるアイテムをぜひチェックしてみてくださいね♪

フォトジェニックなデコレーションプランが浮かんだら、SNSで自慢したくなる集eat(つどいーと)のメニューもご覧になってみてください。
パーティーにぴったりなメニューは、どれも美味しそうで迷ってしまうかもしれません。
食材も調理器具も届けてくれて、しかも返却も楽々♪もちろん美味しい!
デコレーションもお料理もしっかり撮影したらあとは食べるだけ。
最高の笑顔のUPも忘れずに!
集eat(つどいーと)の商品はこちらから♪
http://tsudoi.duskin.jp/


この記事を書いた人

パーティーデコ・てぃあらてぃあら 代表
上級バースデープランナー 山内えりか

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る