女子会やホームパーティーに応用できる!ランチメニューレシピ

2017.08.21

仲の良いお友達と、たまにはみんなで集まりたい。
自宅でちょっとしたホームパーティーをしたいと思うことがありますよね!
でも、いざ料理をするとなると悩んでしまったことは、ありませんか?
そこで、手軽に作れて楽しめるメニューをご紹介いたします。


●「我が家にきてくれてありがとう」の感謝の気持ちを伝える


マンションでは特に、同じドアが並んでいて、お客様は迷ってしまうかも。
季節のリースを飾っておくと、目印にもなりおもてなしの気持ちが伝わります。


●パーティーなどの内容を考える

パーティーを開くからには「テーマ」があると、イメージが膨らみやすくなります。
そのイメージから食材などに旬のものを取り入れると季節感も生まれるので、華やかな印象になります。


●大人から子どもまで楽しめるパーティーメニュー

食べ盛りの子どもからお酒のおつまみが欲しい大人まで集まるパーティーは、前菜のサラダから、メイン、スープ、スイーツなどバリエーションも揃えたいところですね

ボリュームもたっぷり「鶏ささみとのりのから揚げ」


子供たちが大好きなからあげ。お酒のおつまみにしてもいいですね。
彩りに三つ葉とのりを一緒に合わせることで、色鮮やかになります。

レシピ詳細はこちら

ゴマ酢でさっぱりと味わえる「トマトと大葉の前菜サラダ」


(材料2人分)
・トマト200g
・大葉5枚
[合わせ調味料] ・酢10g
・きび砂糖5g
・ゴマ油3g
・白ごま3g
(作り方)
1.トマトはひとくち大に切って、大葉は適当な大きさにちぎってボウルに入れる
2.合わせ調味料を混ぜて、1に混ぜ合わせる
3.冷蔵庫で30分程冷やす

冷凍トマトで作る火を使わない「トマト冷製スープ」


トマトを保存袋に入れて、前日に冷凍をしておけば、当日すぐ作れるので、出来立てを提供できます。

(材料2人分)
・トマト大2個分
・玉葱50g
・粉チーズ5g

(作り方)
1.トマトは保存袋で、冷凍庫へ入れて置く
2.ボウルにトマトを入れて、水をいれて皮をむきざく切りにして、水分がでるまで15分置いておく
3.玉ねぎはみじん切りにして、電子レンジ600Wで1分加熱をする
4.2の中に、玉ねぎ・粉チーズをいれてミキサーなどで滑らかにする


●差がつくスイーツ編

ホームパーティーの最後はやっぱり、おいしいデザートやお菓子。
お手製のスイーツがあれば、盛り上がりますね。

冷凍トマトを使えば、湯むきの手間は必要ナシ!!
さっぱりとした味わいが食後のデザートにもぴったりなトマトゼリーも会話が弾みますね。

トマトゼリーのレシピ詳細


●ホームパーティーなら、集eatへ♪

集eat(つどいーと)なら、調理器具も本格的だから、見た目も華やかに料理も演出できますよ。
http://tsudoi.duskin.jp./


この記事を書いた人

パン教室emi salon kitchen(エミ・サロン・キッチン)
フライパンで再現できるパン作りを提案 おうちパン教室講師
尾下友佳子(おしたゆかこ)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る