休日は気軽にホームパーティー。 楽なのにおしゃれにするコツは?

2017.06.27

こんにちは。パンとくらしの竹内絢香です。

皆さんはホームパーティーをする時は、どんなおつまみ、持ち寄りを用意しますか?

 

おしゃれで凝っているのももちろん素敵ですが、気軽に持ち寄ったもので、自宅にあるお皿で一工夫。

非日常を演出するのはいかがでしょうか?

おうちでまったりと過ごしたい時や、気の合う友人たちと楽しく過ごしたい時の【おもてなしする時のワンポイント】をご紹介。人が集まる時のパーティーメニューでゲストに喜んでもらえる工夫はたくさんありますよ。

実際にパーティーを開催するにあたり、当日の演出や用意するもの・・・
ホストはどんな準備をしたらいいのでしょうか?
具体的な手順をご紹介していきます^^


●お家でホームパーティーを開こう

ゲストが到着したら、まずはワインとおつまみでおもてなしを

ワインのおつまみといえば、ちょっとおしゃれで手の込んだものを思い浮かべがちですが、実はワインはスイーツとも相性がいいのです。
飲めない方のために、ノンアルコールや炭酸を用意しておけば、乾杯の時にもゲストを大切にしている気持ちが伝わります。手軽につまめるナッツや一口で楽しめるチョコレートなど、すぐに提供出来るものを準備しておきましょう♪
ゲストをお待たせすることなく、食卓も華やぐこと間違いなし。

週末や仲間とちょっとパーティーをしたい時に、ワインとおつまみで至福の時間を過ごすのはいかがでしょう?
一口で楽しめる前菜や、簡単でおしゃれに見える盛り付け方まで、おすすめのおもてなしのコツをお伝えします。

役割分担すれば、気軽におうちパーティーが楽しめます

 

お家に招く側のホストは、当日の掃除におもてなし、なにかと負担がかかってしまうことが多いですよね。
そうなってしまっては、折角のホームパーティーも気軽に楽しめなくなってしまいます。
そんな時には、気軽に一品ずつ持ち寄るスタイルのパーティーにしてみませんか?
参加者が迷わないように、ホストは割り振りをしてあげると親切です^^

〇〇さんは、お菓子を。〇〇さんは、お惣菜を持ってきてね。
男性には、手づくりではなく、ワインやアルコールをお願いしてみるのもいいかもしれません。

【煮込み料理がおすすめ】準備しておけば、当日は温めるだけ!

じっくりコトコト煮込む料理は調理時間がかかりますが、あらかじめ準備しておけば当日は楽ちん^^
キッチンに立ちっぱなしで、友人と全然話せなかった・・・。
なんてことのないように事前に準備しておきましょう。
アツアツをそのままテーブルにサーブして。食卓も華やぐこと間違いなしです♪

 

【その場で焼き立てを】普段と違う演出を。出来たてをサーブしてみましょう!

この日は、あらかじめ仕込んでおいたパンをゲストが来る時間に合わせてオーブンへ。
じっくりル・クルーゼの鍋で焼いたパンは特別です。

 

焼き立てをテーブルに出した瞬間、歓声が!子供たちにも人気のちぎりパンです^^
手で取りやすく食べやすい大きさに丸めて、鍋で焼いたパン。
テーブルの上でちぎって、アツアツをゲストに楽しませる演出もありですね。

普段とは違う演出をすると、よりおもてなし感が出て、ホームパーティーが盛り上がります。


●ホームパーティーにお呼ばれしたら

お呼ばれした時、どんなものを持ち寄ればいい?

温める必要がなく、また切り分ける手間がかからないもの、洗い物が出ないものを持参すると喜ばれます^^
お子様が集まるパーティーなら、好きなものを挟んで食べるスタイルもおすすめです!

本当は手作りがいいけれど、急に友人が遊びに来ることになって作る時間がない・・・
そんな忙しいあなたにはデリを上手に活用するのもおススメです。

 

忙しいあなたは市販品をかしこく取り入れて

おもてなし当日、慌ててしまって味付けが決まらなかったり、メイン料理を焼きすぎてしまったりと失敗は避けたいですよね。そんな時には、市販のデリやお惣菜の力も借りれば、気持ちはぐっと楽になります。

参加者で役割分担し、頑張りすぎないというのもホームパーティーを楽しむコツです。

当日おもてなしする側も、お呼ばれされる側も、負担にならずに楽しむことが大切です^^
楽しくルールを決めて、おうちでパーティーする機会を増やしてみませんか??


●紙製のお皿やカップを使って、頑張りすぎないパーティーを

ホスト側も当日の片付けでヘトヘトにならないよう、この日は使い捨ての紙皿やカップを使用するなど、頑張りすぎないパーティーを心がけてみましょう!

準備から後片付けまで、もっと楽に無理なく、楽しめれば、ホームパーティーも身近なものになりそうですね。


●「集eat」でホームパーティーをもっと手軽に

準備から後片付けまで、楽に無理なく楽しめるサービスもあります。その名も「集eat(つどいーと)」よかったら、サイトをのぞいてみてくださいね。

http://tsudoi.duskin.jp/

 


この記事を書いた人

株式会社パンとくらし
料理家 / パン教室養成講座主宰
竹内絢香

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る