リーズナブルなのにパーティー感満点!バルーンの種類や飾り方アイデア

2017.06.19

こんにちは!パーティーデコ・てぃあらてぃあらの山内えりかです。
お誕生会や結婚式の装飾でもおなじみになりつつある風船=バルーン。
丸いバルーンや細長いバルーン、アルミ製のバルーンなど100円ショップでも手軽に購入できるようになりましたね。
今回は、ヘリウムガスを入れなくても楽しく飾れるバルーンの魅力についてお伝えいたします。

 


●素材や形、色の種類が豊富なバルーン!

一般的に「風船」と聞いて思いつく素材は、やはりゴム製なのではないでしょうか。
街角やイベントなどで配られるバルーンのほとんどはゴム製ですものね。
テーマパークではヘリウム入りのフィルムバルーンが売られていて、子どもたちの小さな手がバルーンに結ばれたリボンをぎゅっと握りしめるかわいい光景を目にすることもあります。

バルーンの種類は、特殊な透明フィルムで作られたものや水に溶けるオブラート素材など色々あるのですが、今回はおうちパーティーで気軽に取り入れられるタイプをご紹介いたします。

ゴム製バルーン

ラテックスバルーン、ラバーバルーンとも呼ばれます。
丸い形状のラウンドバルーン、ひねって使う細長いツイストバルーン(メーカーによってはペンシルバルーン、マジックバルーン)、数珠つなぎにできるツノが付いているリンコルーン(クイックリンク)などがあります。
サイズは水風船などの小さなもの、人間が入れる数mの巨大なものまであります。
形もハート型、うさぎ型、お花型など様々。
ダイソーのバルーンは色のタイプも数種類あり、スタンダードな単純色、パール系、ネオン系、クリスタル系などパーティーの雰囲気によって使い分けられます。
また、バルーン専門店では文字や絵柄付きのものもあり、季節やイベントごとに楽しむことができます。

フィルムバルーン


アルミ蒸着フィルムなど、フィルム素材のバルーンです。
キャラクタープリント、メッセージ入りなど形や大きさ、デザインもバラエティ豊か。
ゴム製バルーンに比べてヘリウムガスが漏れにくいことも特徴のひとつです。
100円ショップのSeriaではシーズンごとに新作が登場しているのでチェックしてみてください。

 


●バルーンをふくらませよう!でもその前に

専門店の商品は種類が豊富で素敵なものばかりなのですが、バルーン初心者さんにはダイソーなどの100円ショップで手に入るゴム製バルーンをお勧めします。
おうちパーティーのテーマカラーが決まっているなら、テイストを合わせてチョイスしましょう!

さて、いよいよバルーンに空気を入れますよー♪
でもその前に、準備しておきたいものや知っておきたいことがあるのです!

必須アイテム!バルーンポンプ

直接バルーンに口をつけると、衛生的ではないしイヤな味がしますよね!
今後おうちパーティーでバルーンを取り入れたいのなら、ぜひ専用のバルーンポンプを活用しましょう。
100均バルーンとセットになっているポンプ(画像右端)もありますが、お子さんのおもちゃとしてなら最適ですが小さくて時間がかかるのがネック。
ネットで「バルーンポンプ」や「風船ポンプ」で検索してみましょう。
お気に入りの1本に出会えるはずですよ。
ちなみに私は押しても引いても空気が入るタイプを愛用しています。
画像中央がツイストバルーン用、左端がラウンドバルーン用です。
用途に合わせて使い分けると作業がスムーズでとても便利!
パーティーの準備やイベント装飾は時短が命ですから♪

 

バルーンの悲鳴と設置場所に注意!

ポンプの先端にバルーンの口を差し込み、しっかり握って空気を入れましょう。
さて、どのくらい空気を入れたらいいのでしょう?

実はバルーンは破裂寸前になるとサインを出してくれるのです。
どんどん空気を入れていくと、下のあたりにくびれができてきます。

これは「もうすぐ割れちゃう!」というバルーンの悲鳴。
少し空気を抜いて、くびれをなくしてあげましょう。
これで、いびつだった形もきれいなラウンドになります。
また、熱や光に弱く膨張するのがゴム製バルーンの特徴。
お天気に恵まれた暑い日のイベントで、くびれたゴム製バルーンのデコレーションを見たことがありますが…バンバン割れて心臓に悪かったのはいうまでもありません♪

超必見!バルーンを静かに処理する方法

バルーンといえば、処分に困るアイテムなのではないでしょうか。
おっかなびっくり針で刺したり、埃まみれになりながらしぼんでゆく日を待つのも今日でおしまいです!

用意するのはハサミ。
…これだけです♪

まず、ゴム製バルーンの口が上になるように持ちます。
私は親指と薬指、小指の3本でバルーン本体を支え、人差し指と中指で口の部分を挟んで引っ張り上げます。

結び目すぐ下のシワの部分にハサミをチョキン!と入れると、小さく空いた穴からシューーーッと静かに空気が出てきます。
これでおしまい。

パーティーが終わって家族が寝静まった夜でも、安心して処分できます。
ただし、ハサミの入れ方や刃の形状によっては失敗することもありますので、寝室のドアは閉めておいてくださいね♪

 


●色々なバルーンの飾り方

空気を入れるコツを掴んだら、早速飾ってみましょう。
飾り方にはテクニックの必要なものもありますが、初心者さんでもすぐにできる方法をお伝えいたします。

床に転がす

パール系バルーンをただ転がすだけでも、ふんわり幻想的な雰囲気になります。
下に白いシーツや布を敷けば、ベビーやキッズ用フォトブースに変身!

壁に付ける

直接マスキングテープで壁に付けることも可能です。
ゴム製のバルーンは壁から剥がれるときに割れることがありますので、マスキングテープの貼り方に注意してくださいね♪

上から吊るす

リビングにテグスや紐でバルーンを吊るすと、テーブル周りがフォトジェニックに!
思わず写真を撮りたくなる空間になります。

テーブルに置く

ただ置くだけだと転がり落ちてしまうので、オーナメントなど重りになるものに軽く結びつけます。
パールやクリスタルカラーのバルーンを使うだけで、いつもと違ったテーブルスタイリングになりますよ♪
テーブルクロスを使うとパーティー感が更にUP!

 


●いよいよパーティー♪

楽しいイベントの準備は意外と肉体労働。
パーティー当日は自分へのご褒美も兼ねて、お料理は簡単で美味しい「集eat(つどいーと)」を利用してみませんか?
パーティーととても相性の良い「集eat(つどいーと)」は、食材・レシピ・調理器具・お酒が全て揃うとても便利なサービス。
おうちアペロに合うワイン3本セットは、ソムリエがスパークリングワインを3種セレクト。
多彩な食材ともよくマッチする泡モノは、バルーンのデコレーションにぴったり!
気の合う仲間との会話も弾むはずです♪
かけて濃厚!とろ~りチーズ
ラクレット<食材セット+調理器具レンタル>
http://tsudoi.duskin.jp/i/p004

お酒がすすむ!お洒落なおつまみ
おうちアペロ<食材セット>
http://tsudoi.duskin.jp/i/s015

ソムリエ厳選
おうちアペロに合うワイン3本セット
http://tsudoi.duskin.jp/i/s014

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。


この記事を書いた人

パーティーデコ・てぃあらてぃあら 代表
上級バースデープランナー 山内えりか

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る