素朴なギモン【チーズフォンデュとラクレットの違い】を教えて!

2017.05.08

はじめまして、集eat事務局のナカジです。

突然ですが、女性はチーズが好きですよね〜!もちろん私もチーズが大好き。そんな私の影響で、2歳の息子も今やすっかりチーズ好きに。でもここだけの話、最近までチーズについては詳しくなく、もっぱら食べる専門だったんです(汗)

それが「ラクレット」に出会ってから、チーズの種類にもだんだん興味が湧いてきました。

今女性を中心にじわじわと流行りはじめている「ラクレット」。みなさんはどんな料理かご存知ですか?チーズフォンデュとの違いって、知っていましたか?今回はチーズ好きの私がハマってしまった「ラクレット」の魅力をお伝えします!


◎食べ方の違い

チーズ料理の定番といえばこれ!

<チーズフォンデュ>

チーズフォンデュは、白ワインで煮込んだチーズにパンや野菜、ソーセージなどの食材をつけて食べるスイスの家庭料理。もともとは硬くなってしまった古いチーズを美味しく食べるための工夫から生まれたという説もあるようです。

*****

そして今流行りのチーズ料理!

<ラクレット>

ラクレットは直に加熱してとろ〜り溶けた濃厚チーズをそのまま食材にかけて食べるスイス料理のこと。ラクレットチーズというチーズを使います。そう、ラクレットはもともとチーズが主役の料理なんです。チーズそのものを心ゆくまで堪能できるので、チーズ好きにとってはたまりません!一度食べたらきっとやみつきになりますよ〜!


◎チーズの種類の違い

チーズは、フレッシュタイプ・白カビタイプ・青カビタイプ・ウォッシュタイプ・シェーブルタイプ・セミハードタイプ・ハードタイプ・エキストラハードタイプ・プロセスチーズと大きく9タイプに分けられていて、なんと1,000以上もの種類があるんですって。奥が深いはずですよね〜。

*****

チーズフォンデュ用として使われるのは「ハードタイプ」

その中でも、チーズフォンデュに使う王道と言われているものが2種類あります。

エメンタールチーズとグリエールチーズ


エメンタールチーズは、アニメ「トムとジェリー」でおなじみのチーズ。木の実のような香ばしい香りがします。

グリエールチーズは、火を通すと旨みが増すタイプ。ナッツのようなコクがあって味にクセがないチーズです。

*****

ラクレット用として使われるのも「ハードタイプ」

ハードタイプの中に「ラクレットチーズ」というものがあります。

ラクレットチーズ

チーズが主役だけあって、チーズの名前がお料理の名前になっているんですね。アニメ「アルプスの少女ハイジ」の山小屋のシーンで登場する、あのおじいさんのチーズです!やわらかい食感で香りが強く、味にクセがないのが特徴です。


◎ラクレットをお店で楽しもう!

どうですか?魅力たっぷりのラクレット、そろそろ食べたくなってきたでしょう?

最近いろんなレストランでラクレットが味わえるようになりましたよね。そこで、私が気になっているラクレットのお店をいくつかご紹介します!

*****

東京スイスイン(東京)

http://swissinn-tokyo.com/

1965年創業の歴史あるお店。ラクレットを食べるなら、やっぱり本場のお店でしょ(本当はスイスに行きたいけど)!ということで、スイス料理のお店をピックアップしました。チーズフォンデュもあるので、食べ比べも楽しそうですね。

*****

湯島ワンズラクレット(東京)

http://raclette.jp/

こちらもスイス料理とラクレットのお店。さまざまなチーズ料理が楽しめます。お店の名前に「ラクレット」と入っているように、ラクレットがおすすめ料理だそうです。期待大ですね!

*****

チェルシー(大阪)

http://www.opefac.com/chelsea/

集eat事務局のユッキーさんお気に入りのお店なんだそうです。雰囲気が良くてとっても美味しいそうです。夏にはビアガーデンもやっているみたいですよ!


◎ラクレットをおうちで楽しもう!

次に、おうちで楽しむ方法をご紹介します。

特に私のように小さな子どもがいるご家庭は、できるならおうちでゆっくり楽しみたいですよね。そんな方には『家庭用ラクレットグリル』がおすすめです!

家庭用ラクレットグリルは2段構造になっていて、上段で具材を温めて、下段でチーズを溶かすというタイプが多いようです。

関西では一家に一台たこ焼き器があるとよく言われますが、スイスでは一家に一台ラクレットグリルがあるという噂も…。

でも、このグリルが…

  • けっこうお高い(汗)!
  • 滅多に使わないし、置き場所に困る!
  • 後片づけも大変!

さらに…

  • ラクレットチーズがなかなかスーパーに売っていない!

という理由から、なかなかおうちでラクレットをする気にならないですよね?そんな方におすすめのおうちで気軽に楽しめる方法があります。

そう、【集eat】の「食材セット&調理器具レンタル宅配サービス」なら、おうちでラクレットが楽しめるんです!

*****

家庭用ラクレットグリル(レンタル)、ラクレットチーズ、じゃがいもやミニフランスなどラクレットに必要なものがすべて届くんです!

だから、

  • 専用グリルの購入費用や準備の手間が省ける!
  • グリルの置き場所にも困らない!
  • 鉄板の汚れもチーズのギトギト脂も洗わずにそのまま返却できるので、後片づけもラクラク!

女子会や誕生会はもちろん、小さなお子さまとのママ友パーティーにもおすすめですよ。ぜひみんなでラクレットのとろ〜り濃厚チーズを堪能してくださいね!

> 気になった方はコチラ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る