<超簡単!小物アレンジ>オシャレなおうちパーティーは作れる!

2017.04.13

はじめまして、集eat事務局のめぐです。美味しいもの大好き・パーティー大好きの私には、ちょっとした憧れがあります。それは、

“オシャレなおうちパーティー”。

オシャレなおうちパーティーには欠かせない『テーブルコーディネート』ですが、ハードルが高すぎて・・・不器用な私には手が出せない!と諦めかけていたのですが…

そんなとき、ある方に簡単な小物アレンジの方法を聞いて、俄然やる気が出てきました!

*****

<横矢秀実さん>

横矢さんは、インテリアコーディネートやテーブルコーディネートを中心に雑誌やカタログで活躍中のスタイリストさん。

思いきって「こんな私でも真似できそうなことありますか?」とお聞きしたところ、とっても素敵なアイデアをたくさんいただきました。しかも材料は家にあるものや身近に手に入れられるものがほとんど。びっくりですよね!

ぜひおためしください!


超簡単!小物アレンジ

①キャンドルアレンジ

意外なアイテムがオシャレなホルダーに

パーティーの雰囲気づくりには欠かせないキャンドルは、そのまま飾るのではなく家にあるものを使ってオシャレなホルダーに。

*****

<用意するもの>

・キャンドル(大1/小2)

・お皿(1枚)

・クッキングシート

・ポストカード(ショップカードなど)

・はさみ

*****

<手順>

1.クッキングシートを適当な大きさに切って、二つ折りにする(シート付属の刃は切り口がギザギザになるので、はさみで切る)

2.折ったクッキングシートにポストカードを挟みこんでお皿の上に乗せる(原色を取り入れるとアクセントに)

3.キャンドルを置いて火を灯し、15分程度放置する。表面がいい感じに凹んでくれば完成!(平らだと雰囲気が出ないので、凹ませて雰囲気を出す)


②ハーブワイン

ハーブやレモンでさわやかに香りづけ

カラフェを使用すれば一気におもてなしレベルがアップ。リーズナブルなワインも、ハーブやレモンを入れたら見た目も味わいも華やかに変身!

*****

<用意するもの>

・白ワイン(香りの強くないもの。リーズナブルなワインがおすすめ!)

・ハーブ(ローズマリー・レモンバーム等、香りがほどよく爽やかなもの。ミント系でもOK!)

・レモンの輪切り

・カラフェ

・はさみ

・布巾(※拭き取り用)

*****

<手順>

1.カラフェに白ワインを注ぐ

2.ハーブは洗って、布巾で水分をよく拭き取っておく

3.ハーブを適当な大きさにカットし、レモンを輪切りにする

4.カラフェにハーブとレモンの輪切りを入れ、バランスよく整えたら完成!

<割れない樹脂のワイングラス販売中!>

>商品情報はコチラ


③カトラリーセット

スプーンやフォークはラフにまとめて

スプーンやフォークは箸置きを使わず、ナフキンでラフに包んでまとめるだけでオシャレ度アップ!

*****

<用意するもの>

・フォーク

・スプーン

・麻ひも

・ハーブ(ローズマリーは比較的入手しやすく、見た目の相性もバッチリ!)

・ナフキン

・はさみ

*****

<手順>

1.ナフキンを半分に折って、さらに長辺を2/3まで折る

2.スプーンやフォークを頭が少し出るくらいの位置にそろえて置き、位置がずれないよう布の余りの部分を折り返す

3.巻き寿司の要領でくるくると巻いていく(途中、折り返し部分がずれるので、補正しながら)

4.巻き終わりが後ろに来るよう調整し、麻ひもでリボン結びに(ほどけやすいので強めに結ぶ)

5.適度な大きさにカットしたハーブを、麻ひものリボンの中央部分に挿せば完成!

簡単でオシャレな小物アレンジ、ぜひみなさんも真似してみてくださいね。


オシャレに、ハイセンスに

「おうちアペロ」でオシャレなおうちパーティーを

さて、今回ご紹介した小物のアレンジ方法は、集eatの「おうちアペロ」とセットになっている『テーブルコーディネート』リーフレットにも掲載しています。他の小物アレンジ方法や盛りつけのヒントなども載っているんです。

しかも、「カトラリーセット」の中で使用したWASARAの竹製フォークや、同じくWASARAの美しい紙の器も「おうちアペロ」にセットされているのでウレシイ!

“オシャレなおうちパーティー”には、女子の間でじわじわと人気が広がっているハイセンスでオシャレな「おうちアペロ」はいかが?

>おうちアペロ商品情報はコチラ 

>おうちアペロ特設ページはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る