お花見をフォトジェニックに【スマホ撮影】しよう!<インスタ初心者さん編>

2017.04.07

はじめまして、集eat事務局のユッキーです。

待ちに待ったお花見シーズン到来ですね。私もつい先ほど友人たちとSNSメッセージで『今年のお花見どうする?』『そろそろ満開だよね?』『お花見メニューは何にする?』なんてやりとりをしたばかり。毎年恒例のお花見会ですが、今年は少し意気込みが違うんです。実は40代にして私…

「Instagram」はじめました!!

高校生の娘にすすめられて登録したのは1ヶ月前。なのに、いまだに投稿はゼロでして(汗)。せっかくだし、この機会にお花見をオシャレに撮影してフォロワーさんたちもたくさんゲットしたい!と張り切っております。

そこで、思いきって娘に相談。私のようなインスタ初心者でも簡単にオシャレな写真が撮れるポイントをこっそり教えてもらいましたよ。


簡単にオシャレな写真が撮れるポイント

1.いつもと違うアングル(角度)で

みなさんは写真を撮る時、スマホを立ったまま「顔の前」に構えていませんか?目線の高さ以外から撮ってみると新しい発見がありますよ。たとえば、スマホを構えたまま少ししゃがんでから上を見上げてみると・・・

空の青と桜の淡いピンクのコントラストがとってもキレイ!桜の枝葉もくっきりと見えて、新鮮ですよね。


2.一つの花に寄って

満開の桜を見ると、ついつい興奮して風景全体をパシャパシャと連写してしまいがちですよね。私ももちろんそのタイプ(笑)。でも、形の良い桜の花びらをひとつ探してグッと近寄って撮ってみると・・・

ひとつの花が主役になって、なんともかわいらしい表情に!背景をぼかして撮るとさらに雰囲気が出ますよ。

<ぼかし方>

ピントを合わせたいところ(お花の部分)をタップすると、背景をぼかすことができます。 ※端末によっては、ぼかし機能がないものもあります。


3.人やモノを背景にして

「参加者の楽しげな様子は撮ったけど、肝心のお花が写ってない」こんな経験はありませんか?桜の木にピントを合わせて人やモノを撮影してみると・・・

人の気配がするのにリアルさはなく、雰囲気のあるオシャレな写真に!


4.仕上げにInstagramのフィルター加工を使う

インスタの「フィルター機能」をぜひ活用してみてください。あっという間にオシャレでドラマチックな写真に仕上がりますよ〜!

特に桜と相性が良いのは・・・

「Mayfair」

明るい光が入っている写真にオススメ!

before

↓ ↓ ↓

after

*****

「Hefe」

暖かみのある写真にしたい時にオススメ!

before

↓ ↓ ↓

after

*****

「Rise」

夕方〜夜に撮影した写真を明るくしたい時にオススメ!

before

↓ ↓ ↓

after


いざ撮影!!

…ということで、集eat事務局の仲間たちと、お花見へ行ってきました!さあ、フォトジェニックな写真を撮りますよー!まずはいつもの撮り方で、ピクニックセットを撮影。

↓ ↓ ↓

う〜ん、逆光のせいもあってイマイチです。

*****

アングルを意識して、しゃがんで撮ってみると・・・

↓ ↓ ↓

立体感が出ていい感じ!明るさ調整でさらにオシャレ度がアップしましたよ〜。

<明るさ調整方法>

iPhoneの場合は撮影時に画面をタップして太陽マークを表示させ、それを指で押さえながら上下させると明るさを調整できます。

Androidは、「明るさ(EV補正)」というメニューから調整できます。 ※端末によっては、明るさ調整機能がないものもあります。

*****

次に、背景を意識して・・・

↓ ↓ ↓

うんうん!背景の家族や自転車の男の子がピクニック感を演出してくれていて、いい感じ!優しい雰囲気に仕上がりました。


お花見の撮影におすすめ!オシャレな「おうちアペロ」

今回のお花見撮影に持って行ったのは、実は「おうちアペロ」という集eatのメニュー。フォトジェニックなお花見写真を撮りたい方は、この「おうちアペロ」がおすすめですよ〜!

「アペロ」とは、フランス・パリでディナー前におつまみと共にお酒を楽しむスタイルのこと。ホームパーティー用食材宅配サービス【集eat(つどいーと)】の「おうちアペロ」なら、お酒に合う食材とオシャレな紙皿・竹製フォークなどがセットになっているので準備がとってもラクチンなんです!

>アペロの詳しい情報はコチラ

*****

家でサッと準備して、ジャーやシール容器に食材を詰めるだけ。ピクニックやお花見に最適です!

<作り方>

お花見会場でレジャーシートを広げたら、付属のミニトーストにのせたりライ麦パンにサンドして「おうちアペロ」を楽しみましょう!

*****

セットにはオシャレな紙皿と竹製フォークも付いているので、女子力の高いお花見が楽しめますよ!

フォークの上に具材をのせるのもオススメ!写真映えしそうですね〜。

今年の春は、「おうちアペロ」を持ってフォトジェニックなお花見に出かけませんか?

>商品情報はコチラ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • LINEで送る